So-net無料ブログ作成
検索選択
たわごと ブログトップ
前の10件 | -

あぁ、めんどくさい。 [たわごと]

海外DVDの禁断症状が出たので、リージョンフリープレーヤーをテレビに繋ごうと思った。
ちなみに今はPS3でDVD・BD・Huluなどを観ている。でもそれだけじゃだめなんだよ。
リージョン1がなくてはだめなのだ。

というわけで遺跡から今まで使っていたリージョンフリーDVDプレーヤーを発掘することにする。
電源ケーブル無しの状態で発掘。2個穴のケーブルだから、現在未使用のノートPCのACから抜いて流用。
あ、リモコンも発掘しなくてはいけないじゃないか。うーん。

まてよ、そういえばアマゾンで安いBDプレーヤーを買ったじゃないか。アレリーフリじゃなかったか。

Pioneer ブルーレイプレーヤー アップスケーリング機能搭載 ブラック BDP-3130-K

Pioneer ブルーレイプレーヤー アップスケーリング機能搭載 ブラック BDP-3130-K

  • 出版社/メーカー: パイオニア
  • メディア: エレクトロニクス





接続してみるが結果として、リージョンフリーではなかった。
では、このプレーヤーは一体何なんだ?
結論としてはリージョンは固定(BD=A/DVD=2)。しかしBDは同じAでも国別コードの違いで再生出来ないソフトが存在し、このデッキはその国別コードの変更が出来る物であった。つまりアメリカ版の日本アニメでも買わない限り俺としてはあまり関係ないデッキであった。PAL再生対応だし画質は悪くないのだが、BDもDVDもリージョンフリーと思っていた俺にとっては割と無用の長物。再生画質はBDDVD共に良いのだが。
あとリモコンがチャチいし。

仕方ないので、リモコンを捜す方向で、とりあえずリージョンフリーのDVDプレーヤー接続するか、と思ったら、ちょいと古めのデッキなので、HDMI端子が存在してなかった。トホホホ。コンポーネント接続か。ケーブルを5本も掘り出すのか…。

というのが現状です。

やること:リモコンの発掘。ケーブルの発掘(×5)。接続テスト。

優先度低いがやること:リージョンフリーBDプレーヤーの検索。

本当は優先度が高いけど先送りにしていること:部屋の片付け全般。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょうがないのであきらめた [たわごと]

DVDのアプコンがいけてて、リージョンがフリーでパルも行けるらしい。いやパルじゃなくてPALのソフトもいけるらしいブルーレイプレーヤーを買いました。まだ繋げてません。

何故って?うちにはHDMI入力のモニタがないからだ。

もう無理。アナログTVであれこれするの無理。新ハード導入していくのがもうつらい。D端子は回避しても、HDMIは回避できないっぽい。

だからもういろいろデジタル化します。もう買っちゃってあとは届いて、セットするだけ。

そのセットがしんどいのはうちが円盤ゴミ屋敷だから。あと500はトールケース捨てないと。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いつきプロット [たわごと]

地方都市の商店街。若者はほとんど逃げ、老人ばかりとなる。
人が集まらず、大型モールが出来たためほとんどの店が閉店したシャッター通り。

そんな商店街に「あの子」が帰ってくる。
死んだ様な街が再び活気を取り戻し、人が戻ってくる

しかし面白くないのはモールのオーナーで‥

という「ハロー!!シャッター通り」という映画はどうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去年買ったベスト円盤を考える [たわごと]

 アイガー・サンクションからいつも2人で迄、去年は215タイトルのDVDを買ったんですが、国内盤は大体中古でした。海外はamazonで買うか、中古かですが、中古の方が若干多いでしょうか。
 中古中心ですから、時代遅れの落ち穂拾いの様なラインナップですが、無駄にベストを決めてみましょうかね。

 というわけでベスト円盤、洋画部門は…。



1930年のミュージカル、「マダム・サタン」でした。
ストーリーをざっくり言うと「浮気相手は古女房、惚れ直したぜ」というアレなんですが、後半ヒンデンブルグ上のマスカレードパーティが圧巻。群舞シーンなどあきらかに「メトロポリス」の影響下にあります。観ましょう。狂った様に。
次点はまだ観てないんだけど、いい買い物だったのでAstaire & Rogers Collection, Vol. 1&2です。フレッド・アステアとジンジャー・ロジャースの映画はRKO映画なんですが、RKOの権利はターナーが持っているので、MGMのアステア映画、例えば「ブロードウェイのバークレー夫妻」とセットにして出せるんですね。ありがたいというかなんというか。それをまた中古で買う俺というか。

邦画部門は、買ったはいいが全然みてないので該当作品無しでいいです。
次点が唯一観た「金田一耕助の冒険」という。デリッチュ。

TVシリーズ部門は、緊急指令10-4・10-10でいいです。DVDBOXも出たし。

緊急指令10―4・10―10 DVD―BOX1

緊急指令10―4・10―10 DVD―BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



緊急指令10―4・10―10 DVD―BOX2<完>

緊急指令10―4・10―10 DVD―BOX2<完>

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


ま俺が買ったのはブートだけど。しかも中古で…。
このシリーズは見る度、毛利グループってなんなんだよって思いますね。

 次点はカッとなって買ってしまった『可愛い魔女ジニー I Dream of Jernie Complete Season』です。シドニィ・シェルダンめ!面白いじゃないか!第五シーズンまで全て見る自信はないけど。PAL版だし。

さて栄えあるアニメーション部門は…

Jackson Five: The Completed Animated Seriesでいいかしら。大丈夫かしら。


ああっナンテコトダ!ブルーレイとのカップリング盤が出てるじゃないか!こっちを買えば良かった!そしたらリージョンで苦労することもなかったろうに…。

 これは1970年か1年のTVアニメーションです。そもそもはイギリスから来た「アニメ・ザ・ビートルズ」あっての流れなんですよ。アーチーもドラドラ子猫もその他のバンドアニメの全てが。
 ジャクソン5はその中でもアニメ・ザ・ビートルズの正統の後継者になります。モータウンレコードのプロデュースですが、実際の制作はランキン=バス。ランキン=バスが発注したアニメーション会社がビートルズと同じイギリスのハラス&バチェラーなのでね。
 モータウンのプロデュースですのでジャクソン5の楽曲使いまくりな上、ジャクソン5誕生エピソードにはダイアナ・ロスが声優として登場しております。(ジャクソン5の声優は別の人です。一部アニメ・ザ・ビートルズとかぶってたり)
 とにかくこのシリーズの魅力はジャクソン5のダンスですねぇ。枚数少ないのにステップを踏みまくるんですよ。ループで。それにスキャニメイトを使って効果を入れたりして観てるだけでトリップしそうですわ。
全2シーズンを完全収録ちなみにシーズンの間には同じスタッフでオズモンズのアニメをやっていたんだけどこっちもDVD化が望まれますな。ジミー辺りが死なないと無理かもだけど。いやそれよりもアニメ・ザ・ビートルズを…。

次点はえーと、えーと、『夢かける高原 清里の父 ポール・ラッシュ』とします。観てないけど。

さて、ブルーレイ部門ですが、去年買ったブルーレイ、一枚しか有りません。
だから自動的にPuppetoon The Movieに決定。
ジョージ・パル系DVD(Puppetoon The Movie、偉大なるルパート、ジョージ・パルSFXの世界/ファンタスティック・タイム・マシン)を2枚のブルーレイに収録。リマスターはされてないので画質は悪いけど、今までソフト化されていなかったパペトゥーン短編が収録されているってんだからまぁ、買うよね
全世界3000枚限定なので欲しかったら急げ!
あ、amazonで売ってるけど、メーカー直で買った方が安いかもね。シッピングとか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生きてます [たわごと]

円盤に押しつぶされて死んだと思ってないだろうね。

膝までは浸かったけど生きてるよ。ああ、俺は運がいい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の趣味 [たわごと]

自転車で、都内の名称付のルートを起点から終点までを通る、ペイントローラーごっこ。

これが結構楽しい。

基本、起点から終点まで馬鹿正直に走らなくても、塗りつぶせてればいいのだ。ペイントローラーだから。

昔明治通りは起点から終点まで走ったことがあったんだけど…、いやこれも起点から終点でなく途中から木場まで行って、そこから一の橋交差点まで行って残りを走ったのだが、結構楽しかったのだ。
それに都内に住んでいながら、なかなか道の端から端までって行かないじゃない、普通。だからちょっと走ってみたくてな。結構面白いよ。

都内の地理の勉強にもなるし。

最近乗ったルート:


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

鉄道くーいず! [たわごと]

鉄道オタク、いわゆる鉄ちゃんは、興味を示すジャンルによって、

乗り鉄、撮り鉄、聞き鉄など呼び方があります。

では、真田広之は?




続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | - たわごと ブログトップ